2015/05/04

【Gストライカーズ】ダメージ計算式(検証継続中)

都合上、あまりやり込んででプレイできてないのが現状なので情報公開したいと思います。

コメント等で色々議論して正確なダメージ計算式を出せればと思っています。

↓とりあえず私の検証で判明していること↓

武器補正

武器の種類によって攻撃の倍率が変わるようです。

M機を例にとってみると、

マシンガン(連射)系
ビーム(貫通)系
実体弾(単発)系

が現在あり、倍率は「連射<貫通<単発」になっているようです。


レア度補正

レア度と攻撃力が同じ機体であれば、ダメージも同じになります。

しかし、RとR+で攻撃力が同じでも、ダメージはR+の方が多く与えることができるようです。

S機で検証してみたのですが、同じ攻撃力のRとR+ではダメージが違いました。

もしかしたら、S機にも武器補正があるのかもしれませんが、とりあえず保険で記入。


3すくみ倍率

まだ検証量が不足しているためはっきりとした倍率は出てませんが、

3すくみ有利に攻撃→ダメージUP
3すくみ不利に攻撃→ダメージDOWN

これは間違いありません。

倍率については、

3すくみ有利→1.2倍〜1.5倍の間だと思います。
3すくみ不利→0.7倍〜0.9倍の間だと思います。


まだ正確な数値を答えられないので目安程度でお願いします。

ほかにもちょいちょいありますが、ある程度纏まってから紹介します〜

検証してみた方は、色々な情報お待ちしております(^^)

SPONSORLINK

11 件のコメント:

  1. けんたぼん2015年5月5日 8:15

    お疲れ様です

    最近単機で出撃して思った事を

    SRトールギス ビームサーベル シャア搭乗

    囲まれた時タゲの隣の敵も巻き込んで斬ってる気がするんです

    それが武器特性なのか機体の特性なのかレアリティ特性なのかはわかんないです…

    返信削除
    返信
    1. けんたぼんさんこんにちわ。
      「囲まれた時タゲの隣の敵も巻き込んで斬ってる気がするんです」
      それがSRトールギスのSPスキルだと思います。

      削除
    2. けんたぼん2015年5月5日 18:53

      Aloysius Liuさんこんばんわ

      スキル発動時ではない時も
      敵が2体同時にひっくり返ってるんです

      一振りで2体斬ってるのか?
      眼にも止まらぬ速さで2回斬ってるのか?

      ちなみにRシャアザク ヒートホークは
      タイマンで頭かち割ってましたw

      削除
    3. けんたぼん2015年5月5日 19:11

      連投すみません

      シャアザクでも横に凪ぎ払い斧が届いてる 範囲の敵は斬ってる模様です

      削除
    4. 攻撃範囲と機体モーションの事か?

      「敵が2体同時にひっくり返ってるんです」
      よくわからない話ですが、なにがバグがある・・・

      「眼にも止まらぬ速さで2回斬ってるのか」
      それは不可能だろうw

      削除
    5. けんたぼんさん・Aloysius Liuさんこんばんわ!

      S機で複数の敵に攻撃が当たるのは、私の方も確認しています。
      範囲は狭いですが、隣接している場合2機にHitしますよね!

      全機体がそうなのか、特定の機体や武器がそうなのかは分かりませんが、もう少し調べてみる価値がありそうですね!

      私の記憶では、一振りで2機に与えている印象がありますね〜

      削除
  2. のいたんさんこんばんわ。

    中/遠距離ビーム系武器が一体目の敵を貫通したら、二体目の敵に与えるダメージが大幅に減少しているようです。
    推測ですが、減っているのは与えるダメージ量ではなく、ユニット攻撃力そのもののようです。
    SPスキルが敵を貫通しても与えるダメージは減っていません(動画の3分14秒):
    https://www.youtube.com/watch?v=6rAGY-GFhmY

    返信削除
    返信
    1. もしかして…Youtubeでハイレベルな動画上げてる方です@@?
      だとしたら…いつも動画拝見させてもらってます!ノシ

      削除
    2. Kamito Kaizukaさんこんにちわ!
      返信遅くなっていしまい申し訳ございません><
      動画拝見させて頂きました!
      倍率が下がるのは通常攻撃のみで、SPは一定倍率だと思ってましたが、そういう考え方もあるんですね!
      武器の種類も色々あってダメージ計算式を出すのにちょっと苦労していますw
      焦らずのんびりやろうと思ってますので今後共色々とご教授お願いいたします(^^)

      Setsuna Ertsさんこんにちわ!
      Kamito Kaizukaさんはご本人様ですよ(*´艸`*)
      すごい上手ですよね(*´艸`*)

      削除
  3. はじめまして!
    以前からお邪魔させて貰ってたのですが
    初めてコメントさせてもらいます(*ノ∀`*)

    大変為になる検証ありがとです!
    またきますノシ

    返信削除
    返信
    1. Setsuna Ertsさんこんにちわ!
      コメント有難う御座います(^^)
      ちょっと計算式を出すので手間取ってますので、時間がかかりそうです(^_^;)
      のんびりやっていきますので、気長にお待ち頂ければと思います(*´艸`*)

      削除

SPONSORLINK